ごはんと瞑想と日々のうたかた

おいしいごはんと、瞑想のようなもの思いから浮かぶ言葉と、日々のささやかなできごと。そんな生活の切れ端と、たまにディープに心のことを、思いつくままにつづります。

be動詞,get, take, haveの違いについて

【be動詞】
 主語が単独で、ある「状態」に「ある・居る」。

  I am on the bus.
 ([私はバス上の状態です=]私はバスに乗っています)
 
 
【have】
 意識的にも無意識的にも何かと共にある「状態」。
 「状態」ですから「行動」はしない。※主語は人以外でもOK。

  I have a cold.
 (私は風邪をひいています)

 This bus has 50 seats. 
 (このバスには50の席がある)
 
 
【get】
 意識的にも無意識的にも何かと共にある「プロセス」。
  "be動詞で表される状態"か"have で表される状態"のどちらかの状態に「なる」。

  I got a cold. → I have a cold. 
  (風邪を引いた<プロセス> → 風邪を引いている<状態>)

 I got angry. → I am angry.
  (私は腹が立った<プロセス> → 私は怒っている<状態>)
 
 
【take】
 「意識的に選択」する何かと共にある状態
 「そこにある」「提供されている」ということが重要。
 それを取るか取らないかは「自分の意志次第」。

  I take a vacation.
 (私は休暇をとる)

  I take a bus.
 ([私はバスを選択して取り上げます=]私はバスを使います)

 

plaza.rakuten.co.jp

phrase-phrase.me 

www.gljeigo.jp