ごはんと瞑想と日々のうたかた

おいしいごはんと、瞑想のようなもの思いから浮かぶ言葉と、日々のささやかなできごと。そんな生活の切れ端と、たまにディープに心のことを、思いつくままにつづります。

熊の神さまがやってきた日

「ご近所からクマの肉をもらった。
食べるなら冷凍して送るよ」

 

そんなラインがきたのは、数日前のこと。

シカは料理したことがあるけれど
クマはまだ、経験がない。


料理研究家の相方のお母さんに尋ねても
イノシシならあるけれど……という返事。

 

1キロという量にひるんだけれど
ともみさんが料理してくれるなら
食べてみたいという言葉に背中を押され
送ってもらうことに。

 

f:id:tomominkikaku:20190731222801j:image

 

「肉塊」というラベルのついた
冷凍便で届いたカチカチの熊肉は
袋越しにもわかるほどのケモノ臭。
冷蔵庫で一晩解凍し、いざ調理へ。

 

f:id:tomominkikaku:20190731222817j:image

 

筋膜とおぼしき緑のネットのような膜をはぐと
鮮やかな紅色の肉が姿をあらわす。

 

ざっと下ゆでしてから、解体を始める。
筋肉のかたまりを握り、引き剥がし、
結節点の筋を削ぎ切りながら一口大に。

 

f:id:tomominkikaku:20190731222930j:image

 

未処理のかたまり肉を扱うのは初めての経験で
はぎ分けているうちに、ふと
肉食獣が狩った獲物を食らっているような
そんな思いにかられたり

熊送りをするアイヌが狩る熊を
解体している時の気持ちを想像したり

 

暑い中、肉と格闘しながらの
不思議なひと時。

 

切り分け終わり、圧力鍋にかけた途端
立っていられないほどの疲労感。
ぼんやりと座り込み、待つ間に煮上がった。
当初の臭みはなんとか抜けた。


それでもまだ癖はある大和煮風。

相方宅へ持参して、お昼ごはんに。

 

f:id:tomominkikaku:20190731222953j:image


熊神さまがきた!と大喜びの相方は
ちょうどアイヌの文献を読んでいたとか。
かつお節みたいな味などと言いながら
にこにこして食べている。

 

それをみて誤解した相方のお母さんが
ともみさんの料理は食べるのねえと
ちょっぴり呆れ顔。

 

そして、暑かろうが病気で伏せろうが
食欲は衰えないわたしは
作るだけでお腹いっぱいという気分を
初めて味わった。

 

ぱくぱくと食べられるものでもなく
それぞれに3・4切れほどをいただいて。

 

たまたまいらしたご近所の方に出したら
喜んで持ち帰りまでしてくれたみたい。
ありがたし。

 

鹿肉の時は直感的に
人参とトマトで煮込んだけれど
今回は小手先では太刀打ちできなそうと
まじめにレシピも探してみた。

 

なるほど、りんごで甘みをつけるのかと
参考にした、一番シンプルなレシピはこちら。

https://cookpad.com/recipe/2416495#share_url

 

最近は、ほぼベジタリアン的食生活だけど
「いのちをいただく」ということまで
感じられた、肉と格闘した1日。

疲れて、食後は寝落ちしちゃった。

 

しかし、母が書いていた「肉塊」は
インパクトが大きかったなー。