ごはんと瞑想と日々のうたかた

おいしいごはんと、瞑想のようなもの思いから浮かぶ言葉と、日々のささやかなできごと。そんな生活の切れ端と、たまにディープに心のことを、思いつくままにつづります。

女神はどーん、ぴかーっ、と在ればいい

"どーん、とそこにいて、美しく圧倒的にぴかーっと光っていればいいの。愛っていうのは、甘い言葉でもなくって、理想でもなくって、そういう野生のありかたをいうの。"

"人間が自分や他人にしてやれることの話よ。それが愛、でしょ?どこまで信じ切れるか、でしょ?でもそれをやろうとすることのほうが、考えたり話し合うよりどれだけ大変か。どれだけエネルギーを使い、不安か。"

"あんたたちを見てると、何となく集中力が足りない、って感じがする。足が止まってる時が多い。何となく。何よりもがむしゃらに生きたらいいのにって思う。"

吉本ばななの『アムリタ』の一節

主人公の朔実の母であり
一家の大黒柱であり
精神的支柱であるひとの言葉。

f:id:tomominkikaku:20190907132727j:plain

これは、どんな人にも当てはまる一般論であり
一部の人についての特殊論でもある。

人を見ては
天使だの宇宙人だの女神だのと思ったり
時には口にしたりもしているが

わたしのもつ女神とは、こういうイメージ。

今年になってから、更に
何人かの女神を発見し、ほくほくとしている。

しかし、今年知り合った女神に共通するのが
不思議なほどの自信のなさや、後ずさりする癖。
程度の差こそあれ、足が止まってる。

わたしなんて、という引っ込み方や
やっていること、在り方への確信のなさが
ちらちらと見え隠れする。

その度に、机をどん、と叩きたくなる。

あなたは女神なんだから
わたしなんか、とか、自信がないとか
つべこべ言ってないで
ただ、圧倒的にぴかーっ、と光って
「わたしはわたしよ」と微笑んでいればいい。

 

 

f:id:tomominkikaku:20190907132623j:plain



それは、気持ちを押し殺して
無理にそうしろ、ということでは決してない。

あなたにだって、葛藤や不安や恐れは
あって当然だと知っている。
でも、できてるかな、いいのかな、と
おどおどすると、あなたの魅力は、半減する。

そんなわたしもわたしよ、と
葛藤や不安や恐れすらも光に変えてしまう
圧倒的なエネルギー。

それが、女神の魅力なんだよね。
きれいごとじゃない、野生のありかた。
そのままの、その人でいること。

だから、あなたは自分と他人とをただ信じて
ただどーん、とそこに立ち
美しく圧倒的に、ぴかーっと光っていればいい。

そんなあなたに触れることで
勇気をもらい、先に進めるようになるのだから。

f:id:tomominkikaku:20190907132651j:plain